higestlifeheader.jpg


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニート脱却セミナー~なぜ、ニートのままだといけないのか?~

こんにちは



このページの管理人のhigestlifeです


今回はニートを脱却することをテーマにした「生きる知恵」



ニート脱却セミナーを開催します。





この話は、もうすでにあなたがニートである場合とても重要な話でこれを知っているか知らないかで、5年後、10年後、20年後の人生や生存率が大きくからるからです。

最低、命にもかかわります。

また、あなたが学生で漠然と将来の就職に不安がありニートになる可能性が視野にあるかもしれないという場合も、そのときの対処法として知っておいてほしいです。



それと、もし、あなたがニートでもなく、ごく普通の社会人だとしてもこの話は重要ですので心に留めておいてください。





なぜなら今の時代、いつ企業を負われるかもしれないし、あるいは会社が倒産するかもしれない状況で国はあなた自身の身の保障を100%してくれる訳ではないからです。




例えば、あなたの生命を守る大事な社会保障制度の年金について言えば将来、賄いきれなくなる可能性は十分にあります。




なぜなら、日本全体の人口はこれから確実に高齢者が増えて若者が減っていきますので、必然的に
年金制度は成り立たなくなっていくとことが目に見えて分かるからです。




具体的に言えば、昔は年金制度がうまく回っていたのは経済が成長し日本全体の70%の働ける人が30%の働けない人を賄っていたからであって
今後は、経済が停滞する中で日本全体の30%の働ける人が70%の働けない人を賄おうとするので無理があるからです。



もっと簡単に言えば、お金が無くてやっと暮らしていけるだけの夫婦が子供を10人も作ったら、経済的におかしくなるのと同じです。







10人の子供のうち何人かは栄養失調で死ぬかもしれません。

そんな悲劇が社会全体で起きようとしているといっても過言ではないからです。







そんな簡単なことなのに、国としても手をつけると面倒な課題なので、その事実を隠蔽しあやふやにして臭いものに蓋をしているのが現状です。



仮に、どこかの偉い政治家や官僚が年金制度を見直そうと言った場合、たとえ長期的に国の将来のためであっても短期的な目先の権利がほしい誰かが圧力をかけてきますので話はすすみません。



例えば、すでに年金を貰っている世代の方にとっては将来の国のためであっても、年金の支給額をさらに上げると怒り狂い反発しますよね。

それが圧力です。


政治家の場合は、たとえいい判断でも支持率は間違いなく低下してしまいます。




現在の年金の仕組みそのものが、今の時代に合っていない大きな問題のある制度となっており、今の年金制度はすでに年金がもらえる世代の既得権益となっており数が少ない若者が搾取されているという現状がおきてます。



さらにその問題は大きくなる傾向にあるので今後、年金自体は破綻する可能性のある制度だといえます。



もし、これから無理矢理、年金制度を続けるには実質的には、大人数の高齢者を支えるために、少数の若者からお金をさらに大量に搾取してまで高齢者に回すか、高齢者の年金の支給年齢をさらに上げるかのどちらかをしないといけなくなります。



もちろん両方出来ますが、本質的に年金はいい制度とは言えず、むしろ日本全体の貧しさを拡大する制度になってくることが予想できます。



他にも年金制度の改善策はあると思いますが現実的に期待できないのが現状です。


例えば、預かった年金の投資運用についてですが、AJIのように投資に失敗してお金が消えるようなことがありますように運用して確実に元本が増える保証も無いです。


そもそも、国はいろんな思惑があって動いていますので一枚岩ではなくそこまで運用能力は有能ともいえません。


結果として国に頼ること事態は間違いで、そもそも国に頼る人が増えれば増えるほど日本全体も貧しくなります。





では、なぜそもそもニート脱却しないといけないかということですが、最初に重要なことは国はあなたの生命や財産を保証できないからです。





つまり、ニートでいること自体をそのままにしてしまうと、この先の将来、あなた自身の命にかかわるからです。






また、ニートで無い人もいつ問題がおきてニートになるかもしれませんので関係が無いとも言い切れません。



例えば、病気とかで働けなくなる場合がそうです。

今の高度なストレス社会環境汚染の中で、いつあなたが病気になるのか分からないからです。


なので、働く働かないの価値観の前に世の中の大きな流れとしてニートのままだと真っ先に自分自身が危ないという危機感がありますのでこの際にニートを脱却する力をつけることが重要だということです。





では次に、ニート脱却セミナー最初のステップとして、ニートとはそもそも何なのか?について説明します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
[ 2012/11/14 19:20 ] セミナー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

higestlife☆

Author:higestlife☆
20代後半 女

大学生(ぼっち)→フリーター→ニート→三流企業→大手企業転職


大学卒業後、フリーターへ
しかし、次第に無気力になりニートへ

そんな、絶望的だった人生を実りある人生に変えた私の「生きるためのヒント」を教えます。


管理人プロフィール

生きるためのヒント
コンテンツ

目次


~お金の知識~

ビジネスで楽に稼ぐ方法と楽しく稼ぐ方法

お金の奴隷

人を愛して人のためにお金を使う



~健康の知識~

健康に生きるための心のあり方

自然治癒力の力

体内の洗浄



~人間関係の知識~

幸せな女になるための結婚

若者の就職について



~こころ、精神の知識~

ネガティブな思いを強制的に消す方法

決断ができない人が決断をする方法

メンタルブロック

嫉妬心を捨てる

メンヘラ解消虎の巻



~人生をより豊かに生きる知識~

結果を出せる人が必ずやっていること

幸福な人生

人としての権利

夢を持つ

まずは自分を愛する

法則を味方にする

積極的に生きる



【長編】ブログセミナー

ニート脱却セミナー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このページを気に入っていただいた場合は、もしよろしければ応援クリックのご協力をお願いします。



最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。