higestlifeheader.jpg


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンタルブロックを乗り越えて成長すること


どうも、こんにちはhigestlife☆です。

メンタルブロック



今回は、自分の心の限界(メンタルブロック)の存在について話したいと思います。

メンタルブロックは厄介なものですが、自らの信念で必ず乗り越えることも出来ます。

そのために、まず「メンタルブロックとは何か」について話します。




メンタルブロックとは、自分の心の中で自分自身に限界を作り上げ、それによって限界の範囲内でしか成果を出せなくしてしまう心の鎖だと思ってください。

それは、過去の経験によって染み付いた固定観念だったり、自分自身への勝手な過小評価の思い込みだったりします。


メンタルブロックは日々の生活の中でよく作り上げられることがあります。


昔、親から「お前はだめなやつだ」といわれた子供は次第に、その暗示を受け本当の能力が出せないということもあります。

それは、本当に自分がだめなのではなく自分の心の中に自分の能力の限界を刷り込まれているため、本来の能力を発揮できないということです。


例えば、昔発売されたでファイナルファンタジー10というゲームの中で、主人公の「ティーダ」が船の上で「ジェクトシュート」という技を体得するシーンで、練習中に主人公の頭の中で父親が出てきて「お前には無理だ」「絶対に出来ない」と囁きます。

それこそが、父親のかけたメンタルブロックなのです。

そして、その暗示(メンタルブロック)に支配されている限り主人公は技を習得出来ずにいるのです。


しかし、主人公は父親の暗示(メンタルブロック)を努力自らのの意思の強さで解き放ち見事にジェクトシュートを習得したのです。


本当は、メンタルブロックが無ければとっくに主人公はジェクトシュートが出来るはずだったです。

しかし、自分には出来ないという思い込みが主人公の能力を制限していたのです。

このように、人間は常に自分と向き合いながら成長していくわけです。

そして、メンタルブロックを乗り越えたからこそ得られるものもあったのです。

それは自分自身のメンタルブロックを外すことによって、主人公は単に選手とてだけではなく、人としても成長できたという点です。

このように、自分の技を磨くだけではなく、心も磨くことが出来たのです。




この物語にも続きがあります。

最後に、主人公は父親を倒し和解しました。

そして、主人公は嫌いだった親父に感謝をし物語が終わりました。

単に戦闘能力だけが強くなったのではなく、精神面でも人として成長を遂げたのです。


もし、父親がいなければ、主人公は主人公になることも成長することも無かったのです。




自分の人生最大の敵は自分自身なのです。

自分の内面を磨くことによりどんな壁も達成できることが出来ます。




最後に、大きくつまづくことも、自分をを大きく成長させるということを忘れないでくださいね。






メンタルブロックを外すには、過去の自分のしがらみを捨てるという意思も必要になって来ます。


自分を捨てる


生きるということ 生きるためのヒント TOPへ





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
[ 2012/08/08 14:43 ] 生きるための状態 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

higestlife☆

Author:higestlife☆
20代後半 女

大学生(ぼっち)→フリーター→ニート→三流企業→大手企業転職


大学卒業後、フリーターへ
しかし、次第に無気力になりニートへ

そんな、絶望的だった人生を実りある人生に変えた私の「生きるためのヒント」を教えます。


管理人プロフィール

生きるためのヒント
コンテンツ

目次


~お金の知識~

ビジネスで楽に稼ぐ方法と楽しく稼ぐ方法

お金の奴隷

人を愛して人のためにお金を使う



~健康の知識~

健康に生きるための心のあり方

自然治癒力の力

体内の洗浄



~人間関係の知識~

幸せな女になるための結婚

若者の就職について



~こころ、精神の知識~

ネガティブな思いを強制的に消す方法

決断ができない人が決断をする方法

メンタルブロック

嫉妬心を捨てる

メンヘラ解消虎の巻



~人生をより豊かに生きる知識~

結果を出せる人が必ずやっていること

幸福な人生

人としての権利

夢を持つ

まずは自分を愛する

法則を味方にする

積極的に生きる



【長編】ブログセミナー

ニート脱却セミナー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このページを気に入っていただいた場合は、もしよろしければ応援クリックのご協力をお願いします。



最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。